きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

体外受精体験談④凍結確認【そんなに甘くないのね】

こんにちは、みっぴーです。

このブログに訪問ありがとうございます。

 

 

今回は、体外受精体験談④凍結確認編です。

 

前回のお話はこちら↓

 採卵した17個の卵子のうち、受精したのは7個だったというお話でした。

happyvalleyhiro.hatenablog.com

 

 

採卵から6日後、クリニックから電話がありました。

 

クリニック「2個の受精卵が胚盤胞(ある程度細胞分裂したもの)になりました

1個はとても良いグレードなのですが、もう一つは2CCというグレードです。

移植しても妊娠に至らない可能性が高いですが、凍結しますか?」

 

といった内容でした。

 

 

うーん・・・と電話口で考えたのですが、

17個取れた卵子から、やっと育ってくれた2個の受精卵

無下にはできなくて、凍結をお願いしました。

 

その二日後にクリニック受診し、

腫れている卵巣の状態が落ち着いていれば

次の周期で移植をすることになりました。

 

移植をする時は、通常1個の受精卵を戻しますが、

1つのグレードが悪いため2個を戻すことになりそうとのことでした。

 

双子を妊娠する可能性もありますが、

悪いグレードの卵ちゃんが良い卵ちゃんの成長を助けてくれることがある

とのことでした。

 

 

17個も取ったのに、たった2個かぁと絶望しつつ、

望みを持って、でも期待しすぎずやっていこうと思いました。