きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

体外受精体験談③受精結果【妊活も山あり谷あり】

こんにちは、みっぴーです。
このブログに訪問いただきありがとうございます。

今回は採卵後の受精結果について説明を受けてきた時のお話です。

前回のブログはコチラ
happyvalleyhiro.hatenablog.com



前回、17個も取れた卵ちゃん。
先生も、「こんなに取れたら何個かは分割胚で凍結して〜.…」って言ってましたが、


現実は甘くないと知りました


17個の卵子のうち、きちんと受精し、
ちょっと怪しいながも成長しているのが7個だけだったのです。


未受精のものや、
1個の卵子に大して2個以上の精子が入ってきてしまったもの、
そして初めの分割の段階で、異常に分割している物がありました。


採卵を受ける前に、異常に分割しているものは
その後の成長が止まったり、うまく成長していかないということは
説明を受けていましたので、しょうがないな。。。という気持ち。


結局は胚盤胞(ある程度細胞分裂した状態)まで培養して凍結することになりました。



体外受精で、ガッツリ妊活でありますが、
気持ちはゆるく、今回の結果にそんなに落ち込みはしていません。


急激に成長させられた卵ちゃんたちだもの、
中身が未熟なのもしょうがないよね、って
勝手な解釈でいます。


今までも、受精が上手じゃなかったのかな〜
だから妊娠できなかったのかな〜
だったら、着床は上手でいて欲しいなーなんて考えてます。


これまで生きてて、妊娠にかすりもしていないわけですから、
人の手を借りてでも、受精できたことを喜ばしく思っています。
もしかしたら、受精もしてなかったのかもしれない。
お腹の中の出来事だからわかりませんが。



期待はしすぎず、さらなる培養の結果を待ちます。



OHSS(卵巣過剰刺激症候群)は今までのところ無症状です。
酷い人は、腹水や胸水も貯まるようなので
何事もなくホッとしました。



次回は培養&凍結の結果を聞きに行ってきたお話です。


では、また〜!