きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

わが家の家計管理②【キャッシュレス決済クレジットカード編】

こんにちは、みっぴーです。

このブログに訪問いただきありがとうございます。

 

 

今回はわが家のキャッシュレス決済事情をお話します。

クレジットカード編です。

 

 

 

ゆめカード

 

広島県広島市に本社を置き、中国・四国・九州地方に展開する

大型ショッピングセンターのゆめタウンやスーパーマーケットのゆめマート

のクレジットカードです。

 

ゆめタウンのサイトはコチラ

 

日頃のお買い物でポイント(値引き積立額)を貯めています。

1ポイント1円分となります。

 

ゆめカードを提示し現金払いなら100円につき1円たまります。

 

しかし、

クレジットカードでゆめタウン、ゆめマートでお買い物すると1.5円たまります。

 

カードには電子マネー機能もついており、現金チャージすることもできます。

電子マネーの「ゆめか」で支払いをしても1.5円たまります。

 

お得にたまる日もたくさんあって、

毎週火曜日は安火曜市で商品も安くお得になってる上に、ポイント5倍

毎月1日、20日ゆめタウンデー、25日はゆめかの日、

毎週木曜・土曜はクレジットでお買い物すると金額に応じたポイントがもらえます。

 

家賃や電気代、携帯代もゆめカードで支払っているので

毎月ポイントがよくたまっています。

 

たまったポイントは500円ごとに値引券がもらえます。

本体価格500円分商品を税込み価格分値引きしてもらえます。

値引券で払った分はポイントはつきません。

 

ポイントを電子マネー「ゆめか」にチャージする機能もあって、

チャージをしたらポイントも付くのでお得です。

 

 

 楽天カード

楽天でお買い物をしてポイントを貯めています。

 

欲しいものがあればまず楽天を見てみるといった感じです。

カードを作ったことでポイントがたまる倍率もちょっと上がるしカードを作ってよかったです。

 

外食するときもマックなどでも楽天ポイントを貯めたり使ったりすることができます。

ささやかではあるけど楽天スーパーポイントスクリーンでポイ活もしています。

 

でもまだまだ初心者でお得な買い物ができていない気がします・・

勉強していこう♪

 

 

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

  • Rakuten, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

 

というわけで、わが家のキャッシュレス事情クレジットカード編でした。

お得に買い物をすることを意識して、節約につなげていきたいです。

 

では、また〜!!