きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

メルカリでモノの整理【メルカリ初心者】

こんにちは、みっぴーです。

ブログに訪問いただきありがとうございます。

 

今回はメルカリのお話。

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

  • Mercari, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

 

私は2019年3月に前職を退職し時間に余裕ができたため

身の回りのものを整理しようと思って

メルカリで不用品を売り始めました。

 

元々ジャニーズオタクの私。

(今でも好きですが、規模は縮小しています。)

CD、DVD、雑誌、ライブツアーのグッズ、写真など

溢れかえっていました。

 

それらを売ってやろう!!と一大決心したのです。

 

  

 

メルカリ初心者、不安だらけの開始

出品したい・・

でも1番の不安はどうやって送ったらいいの?ってこと。

だって、出品画面や画像は他の人を参考にできるけど、

この商品に合った送る方法を参考にできるのはなかなかないですよね。

 

送り方を間違えて相手に迷惑をかけたらどうしよう。

自分が損をしない送り方はなんだろうと

わからないことが多すぎて不安だらけ。

 

そこで人に聞いたりYouTubeなどで送り方をあげている人の動画を見たりして勉強しました。

 

100均で送るための梱包資材を買い、いざ出品!!

 

 

送りやすいものから売っていく

一番手軽に送れるメルカリ便の小型サイズで送れる商品から出品しました。

 

いつも使ってるゆうゆうメルカリ便のサイズでは

3辺合計60cm以内

長辺34cm以内

厚さ3cm以内

重さ1kg以内

 

CDや雑誌を送るのにいいサイズです。

幸い、CDや雑誌、そして使用しなくなった医学書などもたくさんあるので

出品して、ぼちぼちペースでではありますが売れていきました。

 

 

ゆっくりペースでいいじゃない

一気に出品しても、売れた後梱包して、発送してという作業があります。

たくさん売れるのはいいけれど、その作業で手一杯になりたくなかったので、

自分が管理しきれる程度の商品だけ出品しています。

ある程度売れてきたら、また新たなものを出品します。

 

出品した商品は1つのダンボールにまとめて入れてあり、

売れたらそこから取り出して梱包、発送といった感じです。

 

 

売れないなら潔く処分!!

いつまでも売れない商品はまず値下げをして様子を見てみますが、

それでも売れない時は潔く処分します。

いつか売れるだろうで、取っておくいても場所をとるだけなので、

ある程度見切りをつけて捨てちゃいます。

物を整理するためにはそういう潔さも必要だなと思いました。

 

 

 

4月から9カ月間で59件のお取引を行い、

42,752円の売り上げがありました。

 

売上金で、メルカリで買ったり、

コンビニでメルペイでお買い物したり

家計の助けになってます♪

 

始めたいけど一歩を踏み出せない方の励みになりますように♪

 

では、また〜!