きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

わが家の家計管理③【キャッシュレス決済アプリ編】

こんにちは、みっぴーです。

このブログに訪問ありがとうございます。

 

今回は、わが家の家計管理キャッシュレス決済アプリ編です。

前回のブログはコチラ↓

 

happyvalleyhiro.hatenablog.com

 

 

わが家はPayPayとメルペイを使用しています。

使用しているのは主に私で、夫はまだ現金派です。

 

 

PayPay

少しでもお得にと思って、去年の夏頃導入しました。

いろいろなキャンペーンがありますよね。

私は疎かったりするので、お得に活用できてないと思います。

そして、今は外食をほとんどしないので、飲食店利用で還元されるキャンペーンの恩恵は受けられていませんが、

日用品を購入するMrMaxでは使用できるので、そこはよかったと感じてます。

 

私は銀行口座を登録して、残高をチャージして使っています。

以前にも紹介したパスポートケースで管理してて、

PayPay用の口座に戻すケースに使った分の現金を入れて

お札がたまってきたら口座に戻すというやり方をとっています。

 

一定額で運用するようにしているので、

還元された分は特別費のほうに貯蓄しています。(といってもわずかですが)

 

わずかでもちょっとずつ貯まっていくのは楽しくて、

こういう計算は苦じゃないので楽しんでやれています。

 

 

メルペイ

銀行口座は登録していますが、チャージすることはほとんどなくて、

メルカリで売ったお金だけを使っています。

 

使うところは主にセブンやローソンなどのコンビニ。

お昼ご飯を買ったり、ちょこっとおやつを買ったり。

 

貯まったお金で買いたいものがあるので、なるべく使わないようには

心がけています。

 

 

今はいろんなアプリで支払いができるけど、

あれもこれもだとまとまりがないですよね。

私は管理しきれないので、2つで十分だと思っています。

 

情報に疎いことをなんとかしなきゃ!と思っているところです。

もっと活用できるようにしていきたいです♪

 

では、また〜!!