きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

2LDK→1LDKへ引っ越しました

こんにちは、お久しぶりです。みっぴーです。

ブログに訪問いただきありがとうございます。

 

外出自粛の毎日ですが、みなさんお元気ですか?

 

私は、こんな時ではありますが5月の初めに引越しをしました。

 

引越し検討中の記事はこちら

 

happyvalleyhiro.hatenablog.com

 

こんな時期なので悩んだりもしましたが、緊急事態宣言が出される前に契約もしてしまっていたので、引越しは知り合いの運送会社から1人だけきてもらって、大型家具家電だけ運んでもらい、他のは自分たちで運んでなんとか引越しが完了しました。(前の家から2km程度離れた家に引っ越しました)

 

落ち着いたわが家

f:id:happy_valley_hiro:20200510104723j:plain

玄関を入ってすぐにキッチン、進んで10畳のリビング・ダイニング、

その隣に6畳の居室があります。

 

LDKに引っ越してみてメリット、デメリットをあげてみました。

 

LDKのメリット

  • コンパクトですぐに棚や、隣の部屋に行けるので散らからない
  • 掃除がすぐ終わる
  • 洗面所、洗濯機置き場からベランダがすぐなので、家事動線が短くて楽(今までは、メゾネットタイプだったので、下の階で洗濯し上の階まで持っていき洗濯物を干していた)
  • 布団を敷く居室から、リビングのテレビがみれる(←どんだけ〜)

 

今までも物を片付ける場所は決めていたのですが、片付ける場所違う階であったりしてめんどくささが勝ってしまって、ダイニングソファーに洋服が置きっぱなしということが多々ありました。

今はまだ引っ越したばかりなので綺麗にしていますが、これからも散らからないようにしようと思います。

 

 

LDKのデメリット

  • 収納が少ない(うちの場合は、居室が窓のないマルチルームの扱いの部屋でなので、オープンクローゼットと小さめの物置しかない)
  • キッチンも、洗面所も狭い
  • 窓が一つだけで暗い
  • 夫が寝ている時は気を使わないといけない

 

収納は少ないですが、持ってきた収納ケースや、無印のスタッキングシェルフもいい感じに収まっています。ハンガーレールも付いているので、夫の仕事着などはそこにかけています。

家賃も以前のところより1万6千円ほど安くなったので、キッチンや洗面所の狭さは許容範囲です。洗面台下の収納を活用してなるだけ広く使うことを心がけています。

ベランダにつながる窓が一つで、しかも洗濯物を干すと暗いんですが、以前の部屋もすごく日当たりが良かったというわけではないし、許容範囲です。

居室にドアはありますがすぐにリビングなので、休みの日など私が先に起きた時は生活音に気を遣う事があります。これについては、以前がメゾネットタイプで寝室は静かな環境だったのが恵まれた環境だったと考えます。相手が寝ている時は、音を立てる家事は控え、パソコン仕事などをやっています。

 

 

今のところはメリットが大きいです。

なんと言っても暮らしが楽。

一戸建てに住むなら平屋がいいくせに、アパートに住むならメゾネットという変な憧れを持っていた私ですが、実際に住んでみたからこそ私に合っているかどうかがわかったなぁと実感しています。

 

今日はここまでです。では、また〜!