きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

ゆる妊活【三陰交を刺激して妊娠力アップ】

こんにちは、みっぴーです。

ブログに訪問していただきありがとうございます。

 

 

今回は、妊活に効くツボの話です。

 

鍼灸で体質が改善するんだろうなぁ〜と思いつつ、

不妊治療でもお金がすごくかかっているのに、

さらに鍼灸にかかるお金を払う余裕はありません。

 

先日、通っているクリニックの鍼灸セルフケアセミナーで

子宮血流アップのためのツボを教えて頂いたので、

移植にむけて家でも実践していきたいと思います。

 

子宮血流を改善するツボ 三陰交(さんいんこう)

内くるぶしから指4本分上にある骨のきわのツボ

 

f:id:happy_valley_hiro:20200214062045j:plain

 

汚い脚をすみませんm(._.)m

そのセラピーで講師の先生に書いていただきました。

 

内くるぶしから指4本を置いたところ、

写真で言うと真ん中の✖️印が三陰交の場所になります。

骨がちょうどあって、その前後のきわを刺激すると良いそうです。

 

ツボを刺激しているとツボは動くらしく、

三陰交からさらに指4本分上のところまでの部分を刺激すると良いとのことでした。

 

先生からマッサージして頂いたんですが

そこまで凝りはないと言われました。

「おっ、子宮血流は健康なほうなのかしら??」

と、ちょっと調子に乗ってしまいました。

 

 

ガッツリ鍼灸に通ったりはできないけど、

移植までの期間、自分でできることは少しずつやってみようと思います。

 

では、また〜!