きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

マキタの掃除機を1ヶ月使ってみて【レビュー】

こんにちは、みっぴーです。

このブログに訪問いただきありがとうございます。

 

今回は、マキタの掃除機を1ヶ月使用してみての感想です♪

f:id:happy_valley_hiro:20200213091125j:plain

これまで使っていた掃除機

以前使っていたのはナショナルのスティックタイプ掃除機

2006年製です。

(まだパナソニックになる前!)

f:id:happy_valley_hiro:20200213084033j:plain

 

 掃除が嫌いで、酷使していなかったというのもありますが、

今でも割と綺麗です。

特に不具合もなかったので、リサイクルショップで売れるかな〜

って思って、綺麗にしてスタンバイしているところです。

 

細いノズルも一体化しているので、これ一本でお掃除できるのですが、

色々使いづらいところもありまして。

  • 重い
  • ノズルに髪の毛や埃が絡まって、掃除機の掃除が大変
  • ゴミカプセルの掃除が大変

 

重さは3.5kgあり、わが家はメゾネットタイプの2LDKなので、階段を持ち運びしないといけないのがとにかく苦痛でした。

 

ノズルにはブラシが付いているので、そこに髪の毛や埃が絡まって、

触りたくないのに、触らないと掃除できない悲しさ・・・

 

サイクロン式だったので、紙パックよりはコストはかかりませんが

ゴミカプセルの掃除がまた大変で。

ただただ貯まったゴミをゴミ箱に捨てるだけなら良いのですが、

中の部品に髪の毛が絡まったり、

細かい砂埃がスポンジに貯まったりと掃除機自体の掃除が大変でした。

 

 

おすすめします!!マキタの掃除機

色々な機種があるので、比較したサイトをご紹介します

www.rentio.jp

 

私が持っている機種は「CL105D」です。

バッテリーは内蔵ですが、消耗したらバッテリーのみを交換できます。

 

清掃モードは、パワフル/強/標準があり

持続時間はパワフル8分/強12分/標準23分です

私はいつも強のモードで掃除していますが、

普段のお掃除なら2LDKの部屋も一気に掃除できます。

 

充電時間は3時間で、約500回の充電ができます。

 

そしてなんといっても、軽い!!

本体の重量は1.0kgです。

疲れることなく掃除できて快適です♪

 

紙パックを使用していて、掃除機に貯まったゴミを捨てるにも

ストレスが軽減しました。

 

フロア・じゅうたんノズルが付いていました。

このノズルには床磨きブラシと、毛取りブラシが付いていますが

ブラシ自体に埃や髪の毛が絡まって、掃除するのがストレスだったので

ブラシの付いていないノズルを購入し使用しています。

 

上位機種ではありませんが、とても使い勝手がよく気に入っています♪

 

 

掃除するのが楽しい!!

こんなに軽く掃除ができるのだから、毎日でも掃除したくなります。

部屋がいつも綺麗ってこんなに気持ちいいんだって思いました。

あ〜!早く買えばよかった!!

 

大事に使っていきたいと思います。

 

では、また〜!!

 

a.r10.to

 

 

 

 

◎関連記事◎

 

happyvalleyhiro.hatenablog.com