きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

手洗いがんばっている方へ。手荒れ対策!

こんにちは、みっぴーです☀️

ブログに訪問いただきありがとうございます!

 

職場も5月頭から今週までずっと休業中なので家でゆったりした日々を過ごしています。

感染拡大も落ち着いてきて、自粛や休業要請も少し緩和されるみたいですが、みなさんはもうお仕事に出たりされているのですかね〜?

 

しかし、これからも感染に注意しながら過ごす新しい生活様式が必要ですね。

手洗いもこまめにしているのですが、みなさんは手荒れしていませんか??

 

私は病院で勤務をしていた時から手荒れに悩んでいました。

新人の時から4年勤めた病院では、元々のアトピー性皮膚炎も悪化してしまって、本当に辛い日々を過ごしました。

あらゆるハンドクリームを試したりして、今も乾燥・あかぎれ・かゆみなどはありますが以前に比べたら落ち着いて過ごせています。

 

今日のお話はこちら

 

 

☆私のハンドクリーム達を集めてみました!

f:id:happy_valley_hiro:20200513142559j:plain

左から

 

7本もある😅

左から3本は、皮膚科で処方された物。

その他はドラッグストアなどで購入したプチプラのもの、または贈り物でいただいたものです。

手荒れの程度などに応じて、場合に分けて使い分けていたり、

しょっちゅう使うわけではないけど忘れないように普段使いのバッグに入れておいたりしています。

 

細かく紹介していきます。

 

☆皮膚科で処方された薬(ヒルドイド、アンテベート

ヒルドイドは保湿性に優れた薬品ですね。

軟膏はねっとりした感じ、ローションはさらっとしています。

その高い保湿効果から美容目的で処方してもらう人が増えて問題になったりもしています。

今では、類似した商品がマツモトキヨシプライベートブランドから発売されているみたいですね。

 

アンテベートステロイドの塗り薬です。

皮膚の炎症をおさえる働きがあり、赤身、はれ、かゆみなどの症状を改善します。

ヒルドイドと混ぜてあるので保湿をしつつ手荒れを治すという効果ですね。

でも、ステロイドは副作用が怖いのでひどい時の寝る前に使用しています。

皮膚科からは、ガーゼに軟膏を塗って特にひどいところに貼っておくことも勧められました。

 

病棟看護師時代にやはり手洗い回数が多く乾燥が酷かったのと、

ハンドソープも肌に合わなかったこともあり手荒れが悪化しました。

その時に皮膚科に行き処方してもらいました。

 

☆ドラッグストアで買えるプチプラハンドクリーム

1番のおすすめは、ニベアハンドクリーム!!!

私がコスメを選んだりする時に参考にしているYouTuberのすみしょうさんの動画でも撥水性の高いハンドクリームとして紹介されていました。

youtu.be

新型コロナウィルス対策で手洗いをこまめにし始めてからやはり手が荒れる事が多く、最近になってニベアクリームを使い始めたのですが本当に肌荒れが落ち着いて満足しています。

撥水性が高いということは水や落とし切れない洗剤の成分が肌に残らないので乾燥が防げていいです。

缶の商品もありますが、チューブタイプと成分は同じそうです!

持ち運びや、すぐ使いたい時などチューブタイプも使いやすくていいですよね。

50g入りのチューブで、うちの近所のドラッグストアでは198円でした。

 

ハンドベールとニュートロジーナも保湿力が高くて気に入っています。

2、3番手のハンドクリームとしてバッグの中に入れといて外出先で塗りたい時に塗っています。

toMellowはもらったもので、ゆずの香りがいい癒されるハンドクリームです。

他にシトラスやローズなどの香りもあるみたいです。

 

おすすめです✨

a.r10.to

 

☆ハンドソープにも気をつけて

前にも書きましたが、ハンドソープも手荒れの原因になります。

私はそれが長い間分からなくて、ただ手洗い回数が多いから手が荒れるのだとばかり思っていたのですが、皮膚科の先生に相談したところハンドソープの可能性があることを知り、ビオレの泡ハンドソープに変えたところすごく良くなったという事がありました。

病院などだと使用量も多いので低コストの物を使っている可能性もあります。

洗浄成分は良くても、肌荒れに十分気を遣われていない物を使っていることもあると思うので自分専用で別のものを使うのも手だと思います。

私の場合は、小さな水泡がプツプツとよくできていて、痒みを伴っていました。

 

☆本当によくならない、生活ができない時は飲み薬もアリ

本当にひどくて、かゆみも伴って全然よくならない時は、皮膚科に相談して飲み薬(フェキソフェナジン)をもらっていました。

寝る前に飲むと、寝ている間に無意識に掻いたりしなくて悪化を防ぐ事ができました。

皮膚科に相談に行ってみるといいですよ!

 

 

今日は長い内容になってしまいました😅

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

では、また〜!!