きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

体外受精体験談②採卵編

みなさん、こんにちは。
みっぴーです。


ゆる妊活ブログ、今回は体外受精の採卵編です。

前回のブログはコチラ
happyvalleyhiro.hatenablog.com


きちんとスケジュール通り、内服をして、
定期的にクリニックに通って卵ちゃんがたくさん育ちました。
生理開始後14日目での採卵となりました。

採卵日は夫もたまたま休みで一緒に行きました。

この日は朝から絶飲食なので水さえも我慢。
朝から身支度を整え、
痛み止めの座薬を入れて、8時過ぎにいざクリニックへ。

クリニックに着いたら診察をして、
夫とともに手術室のあるフロアへ。

夫は採精室へ案内され、私は病室で着替えます。

着替えが終わったら手術室の台に乗り、
足をあげた格好で先生が来るまでしばらく待機
(先生がなかなか来なくて長かった)

靴下は履いてていいのに、履いて行った靴下が破れてて🤣
看護師さんに「破れてるんですよー恥ずかしい!笑」
って話してたら、
看護師さんも「私もしょっちゅう破れますー😆」って
キャッキャ話て、緊張もちょっと和んで。

先生がやっときて開始。

まず消毒なんだけど、多分15回くらいグリグリと消毒される。
(昔から消毒が一番嫌い。痛い。もっと優しくできんのかって思う)

エコーを入れられ、局所麻酔されるときにチクッとした感じはあって。

その後に看護師さんが
「〇〇mlです」って何度も言ってて、
最初は局所麻酔の液をどれくらい入れてるのか
カウントしてるのだと思っていたけど、
実は吸っている卵ちゃんの量?を言っていて、
心の中で「もうはじまってたんかーい!」とツッコミを入れたり。

モニターが見れたので、卵ちゃんが吸い取られる様子を見守っていました。

痛くはないけど、ぐいぐいと押される感じがあったり、
下腹部に違和感が大きかったのと、
体勢が体勢なもんでが踏ん張れないので、足がガクガク震えて。

卵ちゃんの数も多くて時間が掛かったので、
終わった後ほんとにヘロヘロでした。

病室に徒歩で戻ってベッドに休んで。
抗生剤の点滴をしました。

しばらく休んだ後に先生から採卵の結果を報告されて、
今回はなんと17個も取れました!

次は2日後に培養の結果を聞きにいきます。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)のリスクがあるので、
しっかりとレトロゾール1錠×2回/日と
カバサール1錠×1回/日を処方されました。
それと抗生剤も。

お会計は・・・
後日一連の流れで別の回にお話したいと思います。

ではまた!