きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

【妊活】薬を飲み忘れないために私がやっている方法

こんにちは、みっぴーです。

ブログに訪問いただきありがとうございます。

f:id:happy_valley_hiro:20200314075438j:plain

 

先日、職場の子どもたちからたくさん花をもらって部屋に飾っています。

暗いニュースがある中、部屋に花があると華やかになります。

たくさんもらったのでデイサービスの方の職場にも持って行ってきました。 

利用者の皆さん喜んでくれるといいなぁ。

 

卒業式も自粛し、花の消費も減っているとのことです。

今日は、ホワイトデーですし、大切な人に花を贈るのもいいかもしれないですね。

 

今回は、妊活で私がやっている薬を飲み忘れない方法をご紹介します。

 

 

薬をちゃんと飲むのが苦手

妊活では時期によって飲む薬が違ったり、

必ずこの日に飲まないといけない薬もあります。

 

私は、患者さんには「お薬は間違えずに飲みましょう」と言っているにもかかわらず

飲み忘れが多く、ちゃんと管理して飲むことが苦手です。

あと、飲んだか飲んでないかわからなくなることもあります(だいぶヤバイやつ・・)

 

妊活を始めてだいぶん改善されたのですが、

飲み忘れが怖いので、私なりの工夫をするようになりました。

 

 

日付と飲む時間を薬に記入しておく

 

f:id:happy_valley_hiro:20200314091009j:plain

 

 クリニックで薬と、内服スケジュールをもらって帰宅した後

このように薬に日付と、いつ飲むのかを書いています。

これで飲むのを忘れないし、もし残っていたら飲み忘れもすぐにわかります。

 

内服する分だけ前日夜から出しておき、目につくところに置いています。

朝の内服は、朝起きてまず白湯を飲む時に一緒に飲んじゃいます。

 

昼が飲み忘れがちなのが困ったところ。

Wワークで次の職場に行くのに時間がない時などは忘れがちです。

その時は、夕方飲んで、夜の分を寝る前に飲むなどして

1日としての容量は間違えないように飲んでいます。

 

 

予備の薬を持ち歩く

私の場合、毎回、1〜2回分余分に処方されていることがあるので、

クロミッドなどは処方されていませんが・・・)

余分のものを常備薬とともに持ち歩いています。

 

f:id:happy_valley_hiro:20200314091932j:plain

 

 ミィのケースに常備薬として頭痛薬や絆創膏などを入れているので

一緒に入れておきます。

 

内服を忘れていることが確実で、

出かけた先で内服したい時はここから取り出して、

家に帰ってから飲むはずだった日付の薬をここに戻します。

 

 

リマインダーを設定する

日付指定で内服開始の薬がある時は、

iPhoneのリマインダーを設定して忘れないようにします。

 

リマインダーを設定しますが、

たいてい覚えてて当日ソワソワしちゃうんですよね〜笑

 

いろんなことが忘れっぽいので、頻繁にリマインダーは活用してます。

 

 

こんな感じで私は薬の飲み忘れを予防しています。

 

今日はここまでです。では〜!