きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

【外出自粛】お口の中を整える

こんにちは、みっぴーです。

ブログに訪問いただきありがとうございます☀️

 

お久しぶりです!

頑張ろうという気持ちもありますが、続かない😅

ぼちぼちやっていきたいと思います。

 

今日は、お口の健康は保とうって話です。

4ヶ月に一度定期的に歯医者に通って歯石とりをしています。

コロナ騒動の前に行ったので、次行くのはもう少し先なんですが、口腔内に問題が起きて、急にいかなきゃってことになると今の状況ではちょっと考えてしまいますよね。

口を開けて無防備だし、自分が感染していたら歯科衛生士さんや歯科の先生に迷惑をかけてしまうかもって思って。

 

なので、お口の健康は保とうってことで口腔ケアは念入りにやっています。

 

自分がやりやすいやり方でしているので間違っているかもしれませんが

私が口腔ケアに使っているお勧めするアイテムを紹介します。

 

実際に使っているのはコチラ↓

f:id:happy_valley_hiro:20200521201804j:plain

 

歯磨き粉

クリアクリーンのホワイトニングを使っています。

これは特にこだわりありません(笑)(しょっぱなからテキトー😅)

よくコーヒーとかお茶とか飲むので、色素沈着は気になっているんですが、割と安い商品なのであんまり効果は期待していません・・😅

歯磨き粉の味も強すぎず、使いやすい歯磨き粉でした。

 

幼稚園のときブドウ味とかイチゴ味の歯磨きをを使ってましたが、歯磨きをせずに食べてた思い出😆

 

 

デンタルフロス

歯磨きの後はデンタルフロスで歯間の掃除をしています。

私のお勧めするのは、Daily超薄スムーズフロス

a.r10.to

 

前まで「糸ようじ」的な、繊維がよってあるようなものを使っていたんですが、

歯間に入れると引っかかって糸が切れたりとかして使い勝手が悪かったんです。

切って使うフロスも使ったことありますが、奥歯がうまく使えないのが悩みで。

 

その時に近くのホームセンターで出会ったのがこの商品でした。

テープ状のフロスになっていて歯間への出し入れもスムーズで、最初使った感想が「気持ちいぃぃぃ!」でした。

 

ちょっとコンパクトの、もっと量が入ったタイプも売られていたので買ってみました。

試すのが楽しみです♪

 

50本入り↓

a.r10.to

 

 

洗口液

歯磨きの最後に薬用マウスウォッシュコンクールFを使っています。

低刺激だけど、殺菌性の高い薬用成分でオススメです。

病棟で勤務していた時に、気管挿管されている方などにも使っていました。

 

コンクールのHP

www.weltecnet.co.jp

 

コチラも強すぎない爽やかなミント味で、使いやすいです。

 

a.r10.to

 

少しお高めですが、水に薄めて使うタイプなので360〜700回使えるので経済的です。

 

 

 

以上が、私が使っている口腔ケアアイテムでした。

デンタルフロスと、洗口液はオススメなので興味のある方は使ってみてください♪

 

では、また〜!!