きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

ゆる妊活

今、36歳、結婚3年目です。

2018年結婚式を終えてすぐに妊活を始めました。

10代で良性の卵巣腫瘍で片方の卵巣を摘出しました。
その時から、大きな差はないけれど、
健康な人よりは妊娠しづらいと言われていました。
手術をしてからずっと半年に1回は検査を受けています。

その後20代で子宮頸部の細胞異形成が見つかりレーザー治療をしました。
これも大きな差はないけど健康な人よりは、流産しやすいと言われました。


34歳でやっと結婚できて。
子どもを授かることができたらいいなと思うけど、
今まで病気もしてきてあまり自信がなかったので、
半年に一度の検査の時に合わせて相談をしました。

その産婦人科医院で検査をしたけど、半年ぐらい妊娠しなかったので
2018年秋頃から不妊治療専門の病院に通い始めました。

タイミング法→人工授精→体外受精←NEW!!

こんな感じで今に至ります。


最初は本を読んだりInstagramとかの妊活アカを見たりして
いろんな情報を得ていましたが、
ダメだったたびに心が折れて、見るのをやめました。

それからは完全なる”ゆる妊活”。
「なるようになるさ」な感じであまりそればっかりにならないようにして
過ごしています。
体外受精までしててガッツリ妊活じゃないの!?と思われそうですが
気持ちは常にゆるく、やりたくないことはやらない主義です)


私は看護師ですが、婦人科領域は大の苦手科目で、
知識はさっぱりありません。
先生が話してくれる検査値もすぐ忘れちゃうくらいです。

なので、なんの情報もないので、
確かな情報を得たい方には向いてない内容になると思います。

例えば、この処置はこんなに痛かったー(泣)とか、
こんなにお金かかったー!どっひゃー!とか
お仕事の調整どうしてる???とか

何かリアルを感じられる内容を心がけたいです。

読んでいただける方と経験を共有できたり、
頑張りすぎない人もいるんだよーってことを知って
何かの励みにしてもらえたらいいなと思います(^^)