きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

熊本地震から4年

こんにちは、みっぴーです☀️

ブログに訪問いただきありがとうございます♪

 

14日で熊本地震の前震から4年になります。

地震の日のこと、どれほどの揺れだったかというのは

今でも思い出せるくらい、はっきりとした記憶です。

 

新型コロナ肺炎で大変な毎日ですが、

地震のことを忘れないためにも、

そして、いつ来るか分からない災害に備えて、

地震を振り返る1日にしたいと思いました。

 

 

 

f:id:happy_valley_hiro:20200413215216j:plain

 

熊本地震から1年後の熊本城の桜です。

本格的な復旧工事が始まる前で、傷ついた熊本城の姿でした。

 

今年の春からは、特別見学通路から熊本城を見ることもできる予定でしたが、

中止になり、

桜のシーズンに開放されている熊本城へと続く御幸坂は

道沿いの桜並木は本当に綺麗で、今年も楽しみにしていましたが

今年はお花見自粛で開放されませんでした。

 

来年はお花見できますように。

 

熊本城の復旧の様子はHPから↓

castle.kumamoto-guide.jp

 

 

地元のニュースでは道路や鉄道が復旧している様子なども取り上げられ、

復興が進んできているのだと感じます。

落ち着いたら、阿蘇益城にも足を運びたいです。

 

 

今日は短いですが、ここまでです。

では、また〜!