きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

【ミニマリストへの道!?】私服の制服化をやってみる

こんにちは、みっぴーです。

ブログに訪問いただきありがとうございます。

 

新型コロナウィルスが怖くて、外に出歩けない日々が続いています。

落ち着いたら、何かぱぁ〜っとどこかに行きたいなぁとか、

自粛して中止になった演奏会に行って楽しみたいとか

そういうことを考えて気を紛らわしています。

 

みなさんもこの状況を乗り切ったご褒美として

新型肺炎が落ち着いたらやりたいことを考えてみてはどうですか?

 

 

今回のブログは、私服の制服化をしたい!というテーマです。

多くのミニマリストさんもおっしゃっていますが、

服を少なくすることで、収納に余白が生まれ、管理しやすくなり

無駄なもの(例えば同じような服を買わなくなる)がなくなるということ。

 

私は、以前も話した通り引越しを検討しています。

家賃を下げて、固定費を減らすというのが第一の目的なのですが

家賃を下げるには、部屋を狭くするか、古い部屋に住むかになってしまいます。

 

私はどちらかと言えば新しいきれいな家に住みたかったので

検討しているのは、今住んでいるよりもグッと狭いお部屋。

クローゼットも小さく、洋服の収納スペースが全然ありません。

 

必要に迫られて、今のクローゼットの中身を見直さないといけなくなったので、

私服を制服化してしまおうということになりました。

 

服を見直す

クローゼットの中の、クリアケースの中身をまず全部出してみました。

  • よく着ている、これからも着たい
  • あまり着ていないが、捨てるのは惜しい
  • ほとんど着ない、すぐに捨てられる

 以上の3つのポイントで分けてみました。

 

よく着ている、これからも着たい服

f:id:happy_valley_hiro:20200309102055j:plain

f:id:happy_valley_hiro:20200309101639j:plain

f:id:happy_valley_hiro:20200309101748j:plain

 

ちょっと画像の貼り付け方がおかしいですが、

服を見直して、春・夏で残そうと思ったのはこの15着

(めちゃくちゃしわくちゃなパンツとかありますが、

着るときまでにはどうにかします)

 

緑系の上下は合わないですが、

他はどの上下の組み合わせも合うかなぁと思っています。

 

最初の画像の左の上下は、演奏会に出るときのもので、

普段は全く着ていないので実質13着となります。

 

仕事の時は、上が制服のポロシャツ、下はジャージでいいので

ジャージがプラス2着といったところです。

 

プラスして、グレーのパーカーを新調したいのと、

スカートがないので、ロング系のスカート

シンプルな無地のTシャツを買いたいなと思っています。

 

 

あまり着ていないが、捨てるのが惜しい

気に入って買って長年きたけど、もうそろそろ限界とか、

好きだけどあまり着ないというような服はありませんか?

 

私はそのような服は惜しくてなかなか捨てられません。

だからクローゼットに貯まっていってしまうんだろうなぁって。

 

ボーダーのシャツが好きで、セントジェームズのシャツを姉にもらって

気に入ってきていました。

でももう10年以上前のもの。色あせてしまっています。

でも着たい。。。

それらは、パジャマにすることにしました。

 

他にも気に入っていたものは多々あって。

ちょっと古くなったけど、低価格なら買ってくれる人もいるのではと思い

格安でメルカリに出すことにしました。

売って、お金になるなら惜しさも減らせると思いました。

全部で17着です。

ちょこちょこと出品したいと思います。

 

 ほとんど着ない、すぐに捨てられる

いらなくなった洋服は、資源ごみで回収しているのでゴミ袋の中へ。

捨てるものは18着ほどになりました。

 

 あースッキリ。

まだメルカリに出すためにハンガーにかかっている物もありますが、

だいぶんスペースが空きました。

これで新居への引っ越しも少し気が楽です。

 

 

今日のブログはここまでです。では、また〜!