きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

予定キャンセルの休日を楽しむ方法。

こんにちは、みっぴーです。

ブログに訪問いただきありがとうございます!!

 

今回は新型コロナ肺炎で、自粛ムードで引きこもり生活をしている話。

 

 

感染拡大で楽しみにしていたイベントが中止に

新型コロナ肺炎の感染拡大により、イベントの自粛要請があるなど

自粛ムードですね。

 

私も、介護施設で仕事をしており、

自分がかかってしまったら、利用者に感染させてしまうかもしれないので

外に出歩かないようになりました。

 

昨日も、前々から楽しみにしていた、お友達が出演する演奏会が中止となり、

家に引きこもることになりました。

 

いつもできていないゆったりとした休日を過ごしたので、

記録までに。

 

 

ゆったりと歩いてみる

昨日は本当にいいお天気で外に出ないなんてもったいない!!

なので、いつもは車で行くドラッグストアに歩いて行きました。

 

普段は道端の花に気にも留めない生活をしていますが、

ゆったりとした気持ちで歩いていると

たんぽぽや菜の花が咲いていたり、梅の花が咲いていたり

春が来る予感がして、楽しかったです。

 

 

やってみたかったシナモンロール作り

大好きな映画「かもめ食堂」の影響でフィンランドに旅行し、

本場のシナモンロールを食べて以来、

無性に食べたい時がやってきます。

 

スタバのようなアメリカンのシナモンロールより、

フィンランドシナモンロールが好きなのですが

なかなか食べられません。

 

自作してみたいけど、家事初心者の私にはパン作りがハードルが高くて

避けていたのですが、

以前、NHKごごナマという番組で

フライパンで作るシナモンロールが紹介されていたので、

アメリカンのシナモンロールではありますが

作ってみることにしたのです。

 

レシピはこちら↓

www.nhk.or.jp

 

料理研究家のムラヨシマサユキさんのレシピです。

強力粉、薄力粉とベーキングパウダーで発酵いらず。

ヨーグルトを加えることで、発酵した風味が得られます。

 

生地をこねることがほぼ初めてだったので、

正解だったかわからないし、あまりうまくできなかったですが

初めて作ったにしてはまぁまぁ美味しくできました。

 

 

おうちカフェを楽しむ

f:id:happy_valley_hiro:20200224112118j:plain

 

こんな風に出来上がりました。

もうちょっとシナモンを入れても良かったかな〜

 

生地をこねこねするのも、新鮮で楽しかったです。

これを機会にパン作りに目覚めたりして!?

 

 

今日はここまでです。

では、また〜!!