きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

【ルーティーン】1日の流れを固定したら、暮らしやすくなった

こんにちは、みっぴーです。

ブログに訪問いただきありがとうございます。

最近、見ていただける方が増えて嬉しいです♪

 

今日は1日のルーティーンのお話。

私は、現在パート掛け持ちをしています。

掛け持ちですがかなりゆるっとしていて

午前だけとか、午前にデイサービス、午後に幼稚園、

たまにデイサービスで1日勤務っていうのもあります。

 

それでもブログも頑張っていきたい

健康的な暮らしをしたいと考えて、早寝・早起き生活に夫婦で転換し

暮らしやすくなりました。

 

1日の流れ

5:30  起床、お湯をわかし白湯を1杯飲んだ後コーヒーをいれる

   パソコンを開いてブログを書くor他の方のブログを読む

7:00 朝ごはん(フルグラとヨーグルトを食べることが多い)

  1日勤務の時はお弁当を作る

7:40 デイサービスへ出勤 (仕事がない時は洗濯や家計簿管理などの家事を始める)

8:00 勤務開始

 

12:30 午前中勤務が終わり、帰宅 (1日勤務の時は職場でお昼ごはん)

13:30 勤務先の幼稚園へ

14:00 勤務開始

15:00 勤務終了 帰宅

   帰宅後夕食の買い物にいく or 洗濯などの家事を行う

17:00 夕食をぼちぼち作り始める 夫帰宅する

18:00 夕食 食べたら後片付け

19:00 夫婦でまったりとテレビやYouTubeを見る

21:00 入浴

22:00 YouTubeのヨガチャンネルを見ながら体をストレッチ

23:00 就寝

 

このような流れです。

以前は24時を回って寝ていたのですが

日付が変わる前に寝るようになったことでよく寝れるようになり、

朝の寝起きが良くなりました。

それに、だらだらするだけの時間が以前よりも減りました。

 

夫は朝活をするわけではないけれど、

出勤5分前に起きる生活から、

20分前には起きて自分の弁当を作っていく生活に変わりました。

 

早起きは三文の徳と言いますが、本当にそうだと思いました。

 

もともと朝型人間

これまでも勉強など集中してやりたい時は朝方にする習慣がありました。

大学受験や、看護の国家試験など。

そして以前働いていた病棟は勉強が必須だったので

夜はやる気が出ないため、日勤の前の朝からやっていました。

その頃のことを思い出して、集中してやれている気がします。

 

甘えに打ち勝つのが課題

その日に仕事が入っている時はやる気が出ますが、

午後だけ仕事とか、1日お休みの日は日中にやればいいと

甘えの気持ちがついつい出てしまいます。

「毎日ブログを更新する!(現状できていないですが、、)」

や、こういうことをやりたい、勉強したいと目標を持って

それを達成するための時間にできるように

朝の時間を有効活用していきたいと思います。

 

 

では、また〜!

 

f:id:happy_valley_hiro:20200220064926j:plain