きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

わが家の家計管理①【月初めにパスポートケースに予算を分ける】

こんにちは、みっぴーです。


昨日の1月のお気に入りの記事を投稿してから
今までで1番たくさんの方に見ていただけたようで
とても嬉しいです。ありがとうございます。

初心者ですが、長く続けて行けたらと思っています。


さて、今回はわが家の家計管理についてです。

家計を整えたくてInstagramなどで
いろんな方の投稿を見たり
参考にしたりして、最近やっと固まってきました。
多くの人が使っているパスポートケース、
私も使ってみたらとてもよかったです。

f:id:happy_valley_hiro:20200202144947j:plain
わが家は、雑誌InRedの付録だったこのパスポートケースを使っています。

無印良品のものを使ってる人は多いですよね。
最近は雑誌の付録でよく見かけるので、
ムーミン好きの私としては可愛いムーミンのケースが発売される度に心動かされますが、
誘惑には負けずこれを使い続けています。

わが家は、月初めに予算を振り分けて、
月末に締める方法をとっています。

どういう風に分けるかは色々あると思います。
例えば、1日2000円で分けるとか、
1週間1万円で分けるとか。

私も1日2000円で分ける方法でやったこともありました。
でも、医療費がかかる今、
日によってかかるお金が違うと足りない日が出てくるわけで
それがストレスになってやめました。


今は項目ごとに予算を決めて、分けています。

f:id:happy_valley_hiro:20200202144956j:plain

食費 15,000円
日用品 5,000円
医療費 25,000円
光熱費・通信費 28,000円
ガソリン代 7,000円
車関係積み立て 5,000円
予備費 20,000円

計100,000円

となっています。
毎月固定で落ちる家賃や、保険のお金は予算に入れていません。

食費は少ないように感じますが、
最近いろいろあり、夫婦別で食費を管理しています。
そのため自分の分だけなのでこの価格設定です。

私は実家が近いこともあり、家から家庭菜園の野菜をもらったり
義理の弟が農家のため古米をタダでもらったりして
様々なサポートがあるおかげです。

医療費は余りがあれば次の月に積み立てます。
積み立てたお金は封筒に入れていました。
9月〜12月で10万円くらい貯めることができ、
今の治療の手助けになりました。

預金通帳の残高が増えていかなくても
この目的に使えるお金が貯まっているというのは
私にとっては心が安定しました。

通信費は月でだいたい固定されていますが、
光熱費は季節ごとに変動があるので、
少ない月から多い月に補填できるように、
定額を予算に組み込み、あまりは積み立てていくという感じにしています。

車関係積み立ては税金や車検に備えるものです。

予備費は私のお小遣いと食費などが足りない時に補います。


わが家の予算はこのような感じです。

管理は家計簿でしています。
また、別の記事でご紹介したいと思います。

では、また〜!