きまぐれ10分日記

リニューアルしました!10分で書いた日記を綴っていきます

体外受精体験談①採卵前編

先日、体外受精のために採卵を行いました。
順序はバラバラですが
ホヤホヤの体験談を記録したいと思います。

私は前のステップである人工授精を5回するも成果がなく、
体外受精へステップアップを決めました。

9月に決めて、実際行えたのは今年1月。
予約でいっぱいだったのです。
4ヶ月の間は、自然妊娠を期待しつつも
ゆっくりとした時間を過ごしました。

そして、1月。
生理がきて3日目からクロミッド排卵誘発剤)の内服開始。
6、8、10日目に卵胞刺激ホルモンの注射(皮下と筋肉注射でした)
12日夜0時にhCG製剤を自己注射し、
14日目に採卵でした。

診察日には必ずホルモン値の採血と、
注射で2回針を刺されます。

それが苦痛で苦痛で・・・(泣)

それから内診で卵ちゃんの大きさと数を計測します。

内診もかなりグリグリされたり、
左卵巣がないにもかかわらず、ずっと探されたりと
苦痛が大きかったです。

副作用?なのか不明ですが、便秘になってしまいました。
酸化マグネシウムの内服をもらいましたが、あまり効いていません(泣)

お薬がんばったからか、卵ちゃんは15個以上育つという驚きの結果に。
エストラジオールの値も2900越え・・・
卵巣も腫れまくってしまい、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)のリスクが高くなりました。
採卵した卵ちゃんは全凍結する予定になってしまいました。


次は採卵だ!!

つづく。